野菜をいただこう!!

f:id:Nylon21:20190302152132j:image

※写真はピエトロのサラダです。

 

旬のものにはパワーが宿っているのか、旬の野菜をいただくと心も体もすーっとリラックスできて細胞一つ一つからenergiseされるような清々しさを感じます。

 

野菜は蒸しても、茹でても、焼いても、揚げても美味しいですが、仕事をしているとなかなか一手間をかけるのも億劫になりがちです。

 

そんなときは、サラダで!!

 

準備時間を短縮できて、ビタミン含めた栄養素も取れるし、組み合わせ次第で新たな味のコンビネーションを作り出すことができます。

 

レストランに行く楽しみの一つに、新たなコンビネーションを見つけること、プレゼンテーション方法に出会うことがあります。

 

野菜の切り方を少しだけ変えるだけで、盛り付けの見た目を変えることができるだけでなく、野菜の甘みや味わいに変化を与えられるのは面白いですよね。

 

レストランだけでなく、友人宅のホームパーティーなどでもクリエイティブなアイディアがたくさんあって、参考になります。

 

以前、料理好きの彼とホームパーティーを開いたとき、面白い組み合わせのサラダを作ってくれました。

 

Jamie Oliverのサンドイッチレシピが美味しかったのでアレンジしたそうです。

 

《C's salad》

ルッコラ

ビーリー

プロシュートハム

イチジク

オリーブオイル

ヒマラヤンソルト

バルサミコビネガー

 

ルッコラとベビーリーフを混ぜて土台を作り、その上にプロシュートハムを並べ、薄くスライスしたイチジクをたっぷりプロシュートハムに重なるように並べる。

 

ドレッシングはたっぷりのオリーブオイルにバルサミコビネガーを入れ、混ぜる

その後、ヒマラヤンソルトで味を整える

Voila! 出来上がり!

 

色合いも綺麗だったので写真に撮っておけば良かった…ぜひ、お試しください!