稚加榮のランチが恋しい今日この頃

f:id:Nylon21:20190224223103j:image

f:id:Nylon21:20190224232605j:image

 

【2001年世界水泳選手権 in 福岡】

小学生の頃に見た世界水泳イアン・ソープ選手のファンになり、彼のインタビューが行われた稚加榮に連れて行ってもらったときの感動は今でも思い出します。

 

彼が訪れた個室までは行けませんでしたが、ランチ会場には様々な魚介類の生簀が並び、日本らしさ溢れる料亭の雰囲気が素敵でした。

 

ランチは小学生の頃訪れた当時は確か1,200円だったと思いますが、1,500円でも感動レベルのボリュームと美味しさ、そして非日常的な空間で、ゲストが来た時は決まって訪れていました。

 

セットは二種類あり、私がいつも注文していたのは写真(上)の白ご飯のセットだったのですが、チューブ明太子は自由に使うことができて、ご飯が進み、何よりお刺身、天ぷら、煮物、小鉢、蟹入り味噌汁、茶碗蒸しと豊富でどれから頂こうか迷ってしまう贅沢さがありました。

 

写真(下)のそばセットもボリュームたっぷりでした。

 

大人気だったランチは昨年2月に終了してしまったようですが、現在も昼御膳を提供営業されているようです。

 

福岡へお越しの際、オススメの場所です!

 

https://chikae.co.jp/ohirugozen_info/