スマホで確定申告できました!

平成31年(2019年)1月からスマホで確定申告できるようになったそうです!

 

12月に加入した生命保険があったため、確定申告に行きました。

 

会場は混み合っていて、90分待ちの表示。

 

専用待合室で椅子に座って待つことができたのはとてもありがたかったです。

 

待ち時間、色々なパンフレットが置かれていたので見ていると...

 

f:id:Nylon21:20190221193511j:image

 

f:id:Nylon21:20190221193720j:image

 

 

スマホで申告

〜5つのステップで手続き完結!〜

 

スマホで手続き完結?!

 

早速試してみました。

 

STEP1では、検索バーで「作成コーナー」と入力すれば出てきて、画面遷移通りに進むのみです。

 

STEP2では、昨年、書面で手続きした際のID、パスワードを記録に残していたため、スムーズにできました。

※ID、パスワードがない場合は「書面」での提出です。

 

STEP3で源泉徴収票、各控除の金額の入力項目を一つ一つ確認しながら進んでいきます。

 

STEP4でデータを送信すればOK!

 

STEP5で申告書データをiPhoneのファイルに保存します。

保存の手順(画面遷移)も書かれていて、分かりやすい資料だと思いました!

Android端末では、Adobe Acrobat Readerに保存するようです。

 

データ送信後、ちゃんと送れたかどうかをどこで確認できるのか分からず、eTaxにログインしようとするも、対応端末ではないとかで確認取れなかったのですが、確定申告会場のスタッフな方々がとても親切で、確認方法を教えていただきました!

 

STEP5まで完了できているかどうかは、STEP5で保存した申告書データの右上を見ると、「受付日時」と「受付番号」が記載されているので確認可能です。

 

STEP1からSTEP5までを完了できればデータは送信出来ており、数週間で通知が自宅に届くようです。

 

もし、数週間経っても通知が届かない場合は税務署へお問い合わせしてくださいとのことでした。

 

eTaxでの提出は推奨されており、自宅で簡単に行えるのはとても便利でした。

 

eTaxを行うにはID、パスワード通知が必要ですが、eTaxであれば本人確認書類の提示、又は写しの添付が不要です。

 

様々な書類のコピーを用意する必要もなく、とても滑らかだと感じました。